コロナ感染予防対策

• コロナ感染予防対策

患者様の安全を考え当院では発熱の
ある方のご来院をお断りしています

当院には糖尿病の患者様が多く来院されます。
糖尿病の方がコロナに感染すると重症化のリスクがあるため、感染対策の一環として発熱のある方のご来院をお断りさせていただいております。
当院に通院されている患者様の場合は、発熱の疑いがある場合は玄関先でご対応をさせていただくことがあります。
また、状況によっては、提携の病院などをご紹介させていただきますので、発熱や風邪の症状がある時には来院前にお電話にて当院までご相談いただくか、下記にお電話をお願いいたします。

新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)連絡先

TEL:06-6944-8197

保健所連絡先

西保健所 TEL:06-6788-0085
東保健所 TEL:072-982-2603
中保健所 TEL:072-965-6411

コロナ感染予防対策に関してどのように取り組んでいますか?

コロナを院内に持ち込まないようすること一番に取り組んでいます

糖尿病の方がコロナに感染すると重症化のリスクがあると言われています。
しかしながら糖尿病は、継続した治療が重要なため、コロナを持ち込まないように院内感染には最大限対策をすることが大切と考えています。
そのため当院では発熱のある方、風邪症状のある方の来院をお断りしています。
これは、感染対策の中で患者様の安全を守る上で一番大切にしていることです。

当たり前のことを当たり前にしっかりとやり続けています

コロナだからと言って特別に対策をするというものではなく、以前より感染症を予防するために当院ではさまざまな感染症予防対策をおこなってきました。
患者様だけにお願いするだけではなく、我々職員もしっかりと徹底しておこなっています。
当院では次のような取り組みをおこなっています。

空気清浄機

コロナ前から設置していたのですが、空気清浄機は設置しています。

土足厳禁の院内

「菌の侵入をできる限り防ぐ」という衛生的な院内環境のために土足厳禁で消毒済みの衛生的なスリッパに履き替えていただいています。

患者様のご協力

ありがたいことに、患者様の方で、最近は発熱時にお電話をいただいてからご来院していただく方が多くなってきました。
ご不便をおかけしておりますが、今後もご協力をお願いし進めていきたいと思っております。

その他の対策
  • 手指のアルコール消毒の徹底